週末15時台になるといつもお金が減る

一口馬主のことと、競馬のこと

グレイウェザーズ 未勝利(4戦目)

2回 中山 8日目 サラ系3歳 未勝利

ダート1800m (右) / 天候:晴 / 馬場:不良

 

グレイウェザーズの4戦目。

昨日命を落としてしまったセントマーガレットとは、どうしてか土日に分かれて出走すること2回目。さすがに不幸は続かないとは思うけれど・・・。

 

 

 

今日は予定があったため競馬場には行けなかったものの

・西田調教師の勝ちたいコメントで期待度が高そうなこと

・横山武Jの継続騎乗で前回の届かない状況からの改善

・前回続戦できなかったことから今日が目標レースの仕上げ

とかなり期待ができる状況で、せっかくの口取のチャンスを逃してしまうなあと

いうのが事前の思いでした。

 

パドックの状況はちょっとわからないので割愛、

レースの映像を見た感じは・・・。

 

やっぱりスタート下手。

きょろきょろしてるところでゲート開き、「あれ?」って感じでゲートを出ていく。

そのまま軽く押して、中段にとりつく。

レース中盤は気持ちよさそうに走っており、良い感じ。

3コーナーから加速して、4コーナー抜けたあたりで詰まる。

最後は馬群を割って出てくるものの、2着まで。

 

1着の馬とは後3Fはともに38.0。

直線で詰まらなくても、スタートからの位置取りの差が大きく、

届かなかったのではないかなという気がします。

 

ただ、直線で馬群を割って出てきたことや3着の馬には抜かせなかったあたり

勝負に対する姿勢は良いものがありそうで、成長がみられたのは嬉しいです。

 

体力もあり怪我無く安定して走る優秀な子ではありますが、

ご飯をちゃんと食べてくれないので体重が増えず、結果的に数を使えなくなってしまう欠点が痛い。調子がいい時に未勝利は抜けておきたいけれど続戦できるかどうか・・。