週末15時台になるといつもお金が減る

一口馬主のことと、競馬のこと

セントマーガレット号の件

2023年 2回 中山 7日目 5R 3歳未勝利 芝2200m

6枠12番 セントマーガレット 競走中止

 

調教のタイムは悪かった。

同じ未勝利の馬を一杯で追走しても追いつかない。

そんな状況で勝ち負けは厳しいと思われるうえ、

「力の要るウッドチップで動き切れなかった」との評価の中

本日は荒天。力のいる馬場でのレースとなった。

 

スタートの出そのものは悪くなかったが、出足はつかない。

コーナーに入る前には最後方から2番目の位置取り。

新馬戦の時は、つまずきはしたもののすぐに前にとりついたのだから

今思えばもうゲートが開く前からだめだったのかもしれない。

 

そして向こう正面に回って56秒くらいのところで異常発生、武藤Jが停止。

この時はちょっとした故障かと思ったが、

小一時間後に「骨盤上部の複雑骨折」で「安楽死」となっていたことを知った。

 

思った結果が出ておらず、コースや距離の適正を探る意味はあった。

また、時間的な猶予もそう多くはないのは確か。

しかし、100倍超がつくような状況で出走させる必要はあっただろうか。

背腰の弱さを都度あげながらこの結果は、ある程度防げたものではないか。

 

思えばすでにデビュー済だったにもかかわらず、「デビューできそう」みたいな

コメントをされていたり、可哀そうな扱いがちらつく馬だった。

 

競走馬は経済動物故、愛玩動物と同じではないものの

もう少し何とかならないだろうかとは、こういうことがあると考えさせられる。

しかし人間である厩務員の待遇すら改善されない中では、

まだまだ難しいというのが現状だろうか。

 

ブラストウェーブに続き、セントマーガレットまで逝ってしまうとは・・。

 

セントマーガレット

2020年1月11日~2023年3月18日

戦績  :3戦0勝 [0-0-0-3] ※3戦目競走中止

獲得賞金:0万円 

セントマーガレット

セントマーガレット